#114 シリコンバレーバンクを通じて再び現れたブラックスワン

進化を重ねる情報社会で生き残るためには
46(Youngrok) 2023.03.13
誰でも

私は金融機関のエンジニアーとしてキャリアーを始めました。エンジニアーの世界にはインシデント・マネジメントというものがあるんですが、システムに問題が生じた時にはこのインシデント・マネジメントチームが介入、最優先事項として問題を解決して行きます。私も自分のシステムに問題が出た時には、他の仕事は中断、問題解決に取り組んでいたのです。先週のシリコンバレバンク、SVB(Silicon Valley Bank)の破綻はその時の経験を思い浮かばせました。夢に当時のインシデント・マネジメントチームの方が出てきたくらいです。今日の記事のトピックでもありますが、SVB事態はスタートアップエコシステム全体に大きな影響が出る可能性があるものなので、一刻も早くいい形で解決されることを祈っています。

***

今回のSVB(Silicon Valley Bank)破綻は、米国スタートアップエコシステム全体に深刻な影響を与えかねないイベントです。SVBによるとVCから資金調達をした全てのスタートアップの44%が当銀行を使っているようです。これだけでも想像できないほどのインパクトですが、スタートアップのみならず、多くのスモールビジネスのオーナーたちがSVBを使います。ナパのワイナリーを運営する方の中でもSVBを使っているところもあるくらいです。

それらSVBを使っている会社が来週の月曜日から預金保険を提供する米政府のFDIC(Federal Deposit Insurance Corporation)が保証する$250k(約3,300万円)の現金のみで会社を回さないといけなくなれば、給料支払いや他のベンダーへの支払いなどが深刻な問題になります。支払いを受けなかったベンダーは自分達の従業員への給料やさらに彼らのベンダーへの支払いが滞ってしまいます。

すなわち、これはSVBを使っているスタートアップだけの問題ではありません。多くのスタートアップが給料システムとして使っているRipplingという会社も影響を受けているなど、SVBを使ってないスタートアップにとっても給料支払いができなくなるなど、問題が生じています。

$250Kのみで資金繰りを行うことには当然限界があり、至急に資金繰り問題を解決してあげない限り彼らも連鎖的に倒産を強いれられる可能性が高くなります。小さなスタートアップの問題だけではありません。ストリーミングTVデバイスを提供する上場会社であるRokuは現金残高の26%に相当する$487m(約650億円)がSVBに入っているそうです。

また、もしも彼らスタートアップに影響が出てきたら、彼らに投資をしているVCファンドにも大きな影響を与えます。さらにはそれらVCファンドに投資をしているLPにも大きな影響を及ぼす可能性があります。

おそらくこのような重大さを米政府も認識をしているという見方もあり、今回のFDICの介入の速さは異例だそうです。木曜日に取り付け騒ぎが起こり、その次の日の朝にはFDICが介入しています。この速さはリーマン・ショック時は見られておらず、当時のような連鎖的破綻を防ごうとする試みかもしれません。私もそう信じたいです。

CNBCの投資情報番組で影響力のあるジム・クレイマー氏らがわずが1ヶ月前にSVBはこれからも伸びるとまで話していました。彼を含む多くの人たちがヘルシーな会社として考えていた銀行が、スタートアップ界でここまで影響のある銀行、がどうやってたった40時間で破綻まで至ったのでしょうか。

ある人たちはお金を引き出すように自分達のポートフォリオ会社を促したVCたち(例えば、Founders Fundのピータ・ティール)に責任があると言います。ただ、そのVCたちもまさかここまで事態が急展開するとは思ってないはずです。今や彼らにもよろしくない状況まで至っています。

これは大規模なアクションが起こるのに必要な時間と工数が情報技術の進歩によってどんどんと少なくなってきたからだと言えます。SVBからお金を引き出した方が良いという指示がでた木曜日の朝から数時間以内にその情報が拡散、人々は行動に繋げました。ソーシャルメディアなどを通じた情報拡散でもなかったにもかかわらず、瞬時に情報が拡散しました。また、今は大規模なお金の移動もインターネットを通じて瞬時にできるので、人々はすぐにアクションを起こしたのです。これはある人々がTikTokで一躍スターになったのと似ているかもしれません。

ここ数年、ブラックスワン・イベント(マーケットにおいて事前にほとんど予想できず、起きたときの衝撃が大きい事象)が多いと感じるのは私だけでしょうか。明らかに今の社会システムはこのような新しい時代のパラダイムに追いついてないと感じます。すなわち、ブラックスワンを予測するのは難しいです。予測するのが難しいのであれば、人より1秒でも早く情報を仕入れ、その情報を分析、行動まで繋げられる能力がこれからの時代の生きる重要なルールの一つかもしれません。

References:

Roku, Etsy among companies impacted by Silicon Valley Bank collapse - https://www.axios.com/2023/03/11/silicon-valley-bank-roku-roblox-impacted

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら