#140 持続的に高い投資リターンを出すファンド

持続的に高い投資リターンを出すVCは多くない
46(Youngrok) 2023.09.11
誰でも

家の近所にグーグルの自動運転車の会社であるWaymo(ウェイモ)の駐車場があります。サンフランシスコに住んでいると、下の写真のように天井にはライダーを付けて、あちこちにカメラを付けて市内を滑走するウェイモ車をたくさん見ることができます。去年までは人が運転席に座っていましたが、いつの間にか無人運転になり、先月からは別の自動運転会社であるクルーズと一緒に無人運転タクシーサービスが始まりました。まだまだ完全な自動運転車が広く採用されるまでには長い時間がかかると予測する専門家も多い中、ウェイモとクルーズがどうなるのか、引き続きウォッチしていきたいと思います!

***

今では株投資のアプリなどでも簡単に投資ができるETF(上場インデックスファンド)を含め、あらゆる種類のファンドにおいて、最も良いファンドはもちろん、最も魅力的なリターンを出すファンドです。しかし、それに劣らず重要なのは、どれだけ持続的に魅力的なリターンを生み出すことができるかです。ある時は多くの利益が出たり、ある時は損失も多く出るファンドであれば、良いファンドなのかどうか、もう少し検討が必要でしょう。

もちろん、VCファンドも同様です。5番目のファンドの資金調達をしているVCがあるとします。前の4つのファンドのうち、2つのファンドの収益率は5倍、残りの2つのファンドの収益率は1倍だったとしましょう。5倍はすべてのVCが目指す非常に高い収益率です。逆に1倍は当然、全く魅力的ではありません。このような状況で、このVCが良いVCであることをどうやって判断するのでしょうか?

ここで、同じVCの別のシナリオを例に挙げてみましょう。 過去の4つのファンドがすべて3倍の収益を持続的に出していたとしましょう。3倍は5倍ほどではありませんが、VCのリターンとしては魅力的です。 そして何より、このVCは5番目のファンドでも3倍のリターンを出すだろうと予測することは難しくありません。 

したがって、下のチャートのQuadrant Iに入ることができる持続的に魅力的なリターンを生み出すファンドが最も魅力的な投資対象になります。逆にQuadrant IIまたはQuadrant IVに属するファンドについては追加調査が必要であり、Quadrant IIIに属するファンドは避けるべきです。

実際、Quadrant IVに属するVCを見つけるのはそれほど難しいことではありません。 彼らが運営してきたファンドの一部が良い投資リターンを出した場合です。しかし、Quadrant Iに該当するVCは非常に稀です。 つまり、達成するのは本当に難しい目標です。

以下の表は、米国内の4つのVCが運用してきたファンドのそれぞれの平均TVPIを示しています(TVPIはVCの投資リターンを表すときに一般的に使われる指標です)。また、変動性、つまり「持続性」を示すTVPIの標準偏差も示しています。統計学の知識をもう一度思い出しますと、1標準偏差は約68%の確率を意味します。データの数はないので、統計的には意味を持たない可能性もありますが、VC AのTVPIは68%の確率で2.41倍から16.73倍の間になることを類推することはできます。一方でVC BのTVPIの場合、68%の確率で0.45倍から9.15倍の間のリターンを出すと考えることができます。

この4つのVCのうち、確実な勝者はVC Aです。Quadrant Iに属するVCです。 繰り返しになりますが、ここに属するVCは非常に少数です。では、VC BとCではどちらが良いのでしょうか?VC Cの場合、VC Bより平均TVPIは少し低いですが、十分に高いTVPIを持っており、何よりも安定していることがわかります。他のデューデリジェンス項目を全く考慮せず、このデータだけで意思決定をしなければならない場合、VC CがB社より優れているという結論に達するでしょう。

今のベンチャー環境は、かつてないほど急速に進化しています。以前の記事「#133 有名ベンチャーキャピタルファンドの残念な現実」でも述べたように、たとえ安定したリターンを作ってきたVCであっても、これからも継続的に安定性を維持するためには、継続的に進化していかないといけません。このように、急変するベンチャー投資環境で、持続的に十分に高いリターンを出すことは、とても難しいです。このような実績を得られるのは、ごく一部のVCだけでしょう。

Reference:Pitchbook

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
#195 新興VC≠初心者VC
誰でも
#194 VCファンドのサイズ、GPのプライドでなく戦略で決めるべき
誰でも
#193 ヴィンテージの多様化:ベンチャーキャピタル投資の成功に欠かせ...
誰でも
#192 増えてきた魅力的なVC
誰でも
#191 逆張りの投資戦略
誰でも
#190 LPとしてVCファンド出資を通じて情報やインサイトを獲得する...
誰でも
#189 誰よりも社交的なベンチャー投資家のジレンマ
誰でも
#188 ベンチャー投資業界で必要な「関係性」とは?