#189 誰よりも社交的なベンチャー投資家のジレンマ

非常に社交的であることを証明することは難しい
46(Youngrok) 2024.08.26
誰でも

先週、これまで乗るのを先延ばしにしていたウェイモ(Googleの自動運転車)をようやく体験してみました。現在、ウェイモはウーバーやリフトと比較して、車両の到着までに時間がかかることから、これまで利用を躊躇していました。しかし今回は時間を作り、直接体験することにしました。結果は、非常に満足でした!心配していた「運転が遅い」というのももまったく感じることなく、目的地までスムーズに移動できました。費用もウーバーとほぼ同じだったので、コスト面でも納得のいくものでした。

興味深いところは、ウェイモはウーバーと同等の価格設定でありながら、運転手を必要としません。これはGoogleにとっては高い利益率を実現できることを意味するので、新たな収益源となる可能性を示唆しています。もちろん、これだけではGoogle全体の売上に大きな影響を与えることは難しいでしょうが、それでも十分に価値のある取り組みなはずです。さらに、もしテスラが自動運転タクシーサービスを開始すれば、この市場において非常に興味深い競争が展開されると考えられます。今後、自動運転車両市場がどのように変化していくのか、非常に楽しみにしています。

今回実際に乗車したWaymoの車両

今回実際に乗車したWaymoの車両

***

先週の記事でも述べたように、ベンチャーキャピタルにおける人間関係やネットワーキングでは、単なる親密さだけではもはや十分ではありません。重要なのは、相手に対して何を提供できるかを考えることです。つまり、人々がなぜ私と関わりを持ちたいのかを明確にする必要があります。

例えば、特定の専門知識を持つことは大きな強みとなります。AI分野の専門家であれば、現在のような状況下では多くの人が対話を求めるでしょう。同様に、マーケティングの専門家であれば、創業者がマーケティング戦略についてのアドバイスを求めてくることになるでしょう。

ファンド・オブ・ファンズを運営する私にとって、各VCを率いるジェネラル・パートナー(GP)の関係性のダイナミクスを理解することは非常に重要です。なぜ人々は特定のGPと仕事をしたいと思うのか? 彼らの専門分野は何なのか? これらの疑問に答えるために、まずGPと直接会話をすることで彼らについての理解を深めます。その後、包括的なリファレンスチェックを行い、彼らの専門性を検証します。例えば、過去にそのGPと一緒に仕事をした創業者たちと話をすることで、彼らがなぜそのGPを選んだのか、そしてその理由がGPがLPに伝えていた内容と一致しているかを確認します。10人もリファレンスチェックを行うと、自然とパターンが見えてきます。

VC業界でよく見られるもう一つのタイプは、ネットワーキングが特段に得意な「非常に社交的な人」です。彼らは一般的にMBTIテストで「E」(外向性)が高いと判定されるでしょう。しかし、このタイプの人物をLPとして評価するのは非常に困難です。ほぼすべての人が社交的であるため、本当に際立って優れた社交性を持つ人物を見分けるのは難しいのです。彼らの行動を長期間にわたって観察することで、その特有の長所や短所が明らかになる場合もありますが、これは時間がかかるアプローチです。

さらに、この業界には自分を「非常に社交的」と考える人が多く、ディナーやイベントを主催することは比較的容易なため、多くの人が同様のことをしています。参入障壁が低い分、競争も激化します。

私は、真に卓越した社交性を持つ人物はGPとしても大きな力を発揮すると考えており、常にそのようなGPを探しています。しかし、簡単に見えることが実際にはそうではないことが多く、むしろ特定の知識や専門性によって独自の優位性を築く方が容易かもしれとも思います。

References:

n/a

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
#192 増えてきた魅力的なVC
誰でも
#191 逆張りの投資戦略
誰でも
#190 LPとしてVCファンド出資を通じて情報やインサイトを獲得する...
誰でも
#188 ベンチャー投資業界で必要な「関係性」とは?
誰でも
#187 AIによる新しいSaaS、「Service」 as a So...
誰でも
#186 VCが政治に対する声を上げるようになった理由は?
誰でも
#185 ベンチャー投資家の絶えない課題:バリューアド
誰でも
#184 シードステージのスタートアップも利用するベンチャー・デット