#121 VCに投資家(LP)が期待すること

ローリスク・リータンはVCではない
46(Youngrok) 2023.05.01
誰でも

サンフランシスコの治安の悪さに関して色んなメディアを通じてご覧になられている方々もいらっしゃると思います。実際に住んでいる住民として、確かに決して治安が良いとは言えないものの、今の生活パターンだとSFの中でも治安が悪いところにわざわざいかなければ不便もないという感じです。ただ、今朝家の前の車の窓に下の写真のようなのが貼り紙が貼ってあったので、この人は何回かやられているんだろうな、と思いました。やはり注意は必要ですね。

'Please' don't break windows

'Please' don't break windows

***

先週、同じタイミングで三つのベンチャーキャピタルファンドのピッチを聞きました。面白いことに、いずれも従来のベンチャーキャピタルファンドとはやや異なる、でもお互いは似ている投資戦略を持っていました。

彼らの戦略を一言で言えば、より「安定的」な投資をすることです。つまり、ビジネスモデルがより明確で、売上といったトラクションもある程度あり、そして何より「予測しやすい」ビジネスに投資をします。

予測しやすさを言い換えれば、不確実性、ボラティリティになります。ファイナンスの基本で習うオプション価格の算出では、ボラティリティが高くなると、オプションの価格も高くなります。逆に、ボラティリティが低いとオプションの価格は安くなります。すなわち、これらのファンドは、不確実性の低い企業を狙うことなので、期待リターンも低くなります。

ただ、同時にこれらのファンドは、損を被る可能性も低くなります。ですから、リターンのプロファイルは、KKRやトーマ・ブラボーのようなプライベート・エクイティのバイアウト・ファンドに近いと言えます。一般的に、バイアウトファンドは、ベンチャーキャピタルファンドと比較して、リターンはやや低いが、リスクプロファイルも低いと言われています。リターン・リスクがベンチャーより安定的なのです。

しかし、ここに問題が生じます。繰り返しますが、彼らは「ベンチャーキャピタル」と名乗っていますが、そのリスク・リターンプロファイルはベンチャーキャピタルと言うかはバイアウトファンドに近しいです。通常、ベンチャーキャピタルに投資をする人は、非常に低いリターンになる可能性があることは理解しています。逆にその理解がないままベンチャー投資をするのは危険です。しかし、逆に大きなリターンが出る可能性があることも知っていますし、私はそれができると信じているのでこの仕事に携わっています。ハイリスク・ハイリターンなのです。

極端な例ですが、レストランに投資するのと、宇宙技術に投資するのを想像してみてください。おそらく、前者に投資して投資資金を失う可能性は、後者より低いでしょう。でも、後者の方が儲かった時のリターンは高いです。

つまり、ベンチャーキャピタルファンドに投資するファンド・オブ・ファンズの運用者として、高いリターンを出す可能性が低いそれらのファンドには投資はしません。もちろん、それらファンドに興味を持つ投資家もたくさんいます。例えば、ベンチャーキャピタルとバイアウトの両方に投資している投資家の中には、興味を持つ人はいると思います。しかし、一般的に大口の投資家は、ベンチャーキャピタルとバイアウトへの投資枠を別々に設けています。この場合、それらファンドを他のベンチャーキャピタルファンドと比較されると弱く見えてしまいます、ベンチャーキャピタルファンドを名乗っているため、バイアウトファンドの枠の中では比較されるチャンスは少ないです。

これはまた、ベンチャーキャピタルファンドは、バイアウトファンドや他の投資資産クラスと同じレベルのリターンで満足してはいけないということも意味します。上での述べた通り、通常ベンチャー投資家は、他のどの資産クラスよりも高いリターンを期待してベンチャーに投資をします。ただ、2,3倍のリターンを目指しているファンドを見かけるのは難しくありません。2倍のリターンでも上げるというのはすごいことです。しかし、2倍というのは、そのリスクプロファイルに対して低すぎるのです。VCファンドが2倍しか稼げないのであれば、よりリスクの低くある程度リターンが出るバイアウトファンドに投資した方が賢明です。ですので、VCを名乗るには、すべての投資資産クラスで最も高いリターンを目指すことが求められるのを意識する必要があります。

References:
Goldman Sachs Asset Management, Drivers Wanted: Sources of Return in Alternative Investments - https://www.gsam.com/content/gsam/global/en/market-insights/gsam-insights/2022/drivers-wanted-sources-of-return-in-alternative-investments.html 

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら