#117 ベンチャー市場のマクロトレンドを支配するのは誰?

レイトステージがベンチャー市場に及ぼす影響
46(Youngrok) 2023.04.03
誰でも

先週は姉妹ファンドで、米国のゲーム・メディア・エンターテイメント領域のVCとして強い実績を作ってきているGFR Fundの年次総会が東京であったので、弾丸で参加してきました。GFRメンバー全員とインパーソンで会うこともなかなかないのでそれも良かったですし、参加者の中でも元々の知り合いの方々と会えたのはもちろん、良い新しい出会いもたくさんありました。イベント外にもぎっしり打ち合わせが詰まっていたので体は大変だったのですが、非常に意味のある時間を過ごせた出張でした。次は5月ごろ、東京・ソウル両方を少し長めに予定しています!

イベント開始前の風景

イベント開始前の風景

***

スタートアップの資金調達は3つのステージに分けることができます。最初のステージはシードステージで、スタートアップが初期のプロダクトマーケットフィット(PMF)を見つけるステージです。次のステージは、シリーズAやシリーズBに該当するアーリーステージです。このステージでは、スタートアップは初期マーケットの拡張やサービスの改良のために資金が必要になります。このステージで生き残れば大々的な拡張を行うレイトステージに移行します。このステージは、企業が上場するか、買収されるまで続きます。

さて、IPO時の会社の年齢(会社が設立してから何年経ったのか)の中央値が年々上がって来ていることは周知の事実でしょう。実際、1980年から2022年まで、中央値は15%の割合で上昇してきました。さらに注目すべきは、この傾向が加速しており、2011年から2022年までの上昇率は36%に達しています(下のチャートの青い折れ線グラフ)

つまり、先に挙げた三つのステージのうち、一部が引き伸ばされていることを意味しています。そして、シードやアーリーよりかは、主にレイトステージでの滞在期間が大きく伸びているのです。

PitchBookのデータによると、2020年、2021年、2022年のレイトステージ(シリーズC以降のラウンド)のバリュエーションの中央値は、それぞれ$203M(約270億円)、$550M(約732億円)、$324M(約430億円)でした。これは非常に高い数字であり、多くの上場企業よりも大きいです。ちなみにIPO時の時価総額は、Amazonが$438M(約580億円)、Netflixが$300M(約400億円)、Salesforceが$840M(約1,060億円)でした。つまり、20年前なら上場していたであろう多くの企業が、今は非上場のままなのです。

この10年間、ベンチャーキャピタル投資が人気を博すにつれ、資本の流入も加速してきました。その結果、比較的大きな資金が必要なスタートアップでも、IPOをせずに非上場市場から資金を調達できるようになりました。IPOを目指すには、高額な費用が必要で長いプロセスを通る必要があります。上場しなくても資金調達ができるのであれば、しないという選択をするのです。

最近の市場の調整により、この流れは続かないという意見もあります。確かに、直近は大きな調整が行われていますが、中長期的に見るとこの流れは続くはずです。現在、市場には過去最高のドライパウダーが存在します。ドライパウダーとは、ベンチャーキャピタルファンドが投資できる資本の量を意味します。しかも、そのドライパウダーのほとんど(71%)は、$500M(約660億円)以上の大規模ファンドが持っています。彼らこそがアーリーステージのスタートアップだけでなく、レイトステージの企業にも投資をする存在です。

過去10年間のVCのドライパウダー:2022年、最高値を更新

過去10年間のVCのドライパウダー:2022年、最高値を更新

VCファンド全体AUMの規模別シェア:黄色($500M)と茶色($1B)が71%を占める

VCファンド全体AUMの規模別シェア:黄色($500M)と茶色($1B)が71%を占める

過去10年間のベンチャーキャピタル市場の大きな変化の一つは、レイトステージの投資家の台頭だと思います。彼らは資金力があるので、ベンチャー市場への影響も大きいです。マクロトレンドを支配しているのです。IPO市場の変化、最近のバリュエーションの高騰も主に彼らによってリードされたと言えます。彼らの動きはこれからもベンチャー市場の方向性を左右していくので、引き続き目を張っておくことが大事です。しかし、逆をいうと、彼らはシードやアーリーステージでの細かな影響にはそれほど大きくないかもしれません。来週の記事ではその話をしていきたいと思います。

References:

Initial Public Offerings: Median Age of IPOs Through 2022 - https://site.warrington.ufl.edu/ritter/files/IPOs-Age.pdf

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら