#153 ソロGPファンドは本当にリスクがもっと高いのか?

最近VC業界でより人気を増してきているソロGP
46(Youngrok) 2023.12.11
誰でも

先週車を変えました。前の車のリースが切れるところだったので、これを機に中古車を購入しました。今は金利が高いので、リースだとかなり高くなります。色々と悩んだ結果、電気自動車とガソリン車を組み合わせたPlug In Hybrid車を購入しました。日本にはあまりないと思いますが、アメリカだと多いです。これも一般的なハイブリッド車のように電気とガソリンを自動的に交換しながら走るので、燃費も良く、また車内も静かでとても満足しています。充電するだけでなく、「充電器を探す練習」もしているので(サンフランシスコには充電できるところが多いですが、これがやっぱり面倒です)、いつか買うことになるだろう電気自動車への移行段階として良い判断だったのではないかと思っています!

***

これまで、ソロGP(GPが一人のファンド)は、複数のGPがいるファンドよりもリスクが高いとされてきました。そのため、最近までのアメリカのVCを見ると、ほぼ全てが複数のGPがいます。その理由は何でしょうか?

まず、1人のGPが運営するため、複数のGPに比べて投資活動に必要なリソースやネットワークが限られる可能性があることです。もう一つの理由は、VCを運用するための業務量が多いからです。VCを設立することは、特に初期段階では、スタートアップを始めるのと変わりません。投資だけでなく、会計などの内部プロセスを構築しなければならないし、ホームページも作らなければならず、またファンドレイジングもしなければなりません。本当に業務量が多いです。

しかし、今は多くのベンダーのおかげで、これまで以上に簡単にVCを設立することができます。ファンドのバックオフィスをサポートするCartaは良い例です。彼らはコストも安いので、小さなファンドでも十分にこれらのサービスを利用することができます。さらに、最近ではVCとしてある特定の分野の専門家になることがより歓迎される傾向にあります。ソロGPがすべての領域をカバーすることは不可能ですが、そもそもその必要がないのです。彼らは彼らの専門性を発揮できる領域だけに集中すればいいので一人でも十分可能です。どうせVC市場はすでに大きくなりすぎているので、少数の超大手VCを除けば、普通のVCにとってすべての領域をカバーすることは到底難しいです。

ソロGPが敬遠されてきたもう一つの理由は、「キーマンリスク」というものがあるからです。 GPが病気、死亡、その他の理由により役割を継続できなくなると、ファンドの運営やパフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります。二人以上いれば、他の一人が継続的にファンドを運営することができるという点で、ソロGPはキーマンリスクが大きくなります。

この点に関しては、私としてはGPが二人あるいは三人であっても、結局は同じだと思います。複数のGPがいるファンドの場合、LPが投資を決定する際に、それぞれのGPが互いの能力をどのように補完し、一つのチームとしてファンドの投資戦略をどのように実行できるかを見て出資を決定します。この中、もしGPの一人がいなくなれば、このファンドはもはや同じファンドとは言えません。

例えば、2人のGPが運営する架空のファンドがあるとします。このファンドはAI領域に投資するという投資戦略を持っていて、一人のGPはディールソーシングが得意で、もう一人のGPは高い技術力を持っているとしましょう。とても補完的な関係なのです。ところで、もしこのうち一人でもファンドからいなくなれば、このファンドは当初の想定通りの投資が難しくなります。結局、ソロGPと大差はないわけです。 

今、実際にソロGPが人気を集めています。シリコンバレーで最も影響力のある人物の一人であるエラッド・ギルは自分の名前でソロGP VCを運営していますが、2番目のファンドは$620M(約900億)規模で、最近立ち上げた3番目のファンドは$1B(約1,450億円)を調達しました。3番目のファンドで$250Mを調達したラッキーグルームも良い例です。A16Zの元パートナーであるケイティ・ハン氏が設立した暗号資産に特化したHuan Venturesは、1号Fundでなんと1.5Bを調達しました。

上記の例では大規模なソロGPのみを挙げましたが、実際には100億円以下の小規模のソロGPファンドは非常に多く存在しているし、今もローンチされています。私たちもすでにいくつかのソロGPファンドに出資しています。私の見立てとしては今後も有能なソロGPがたくさん出てくると思いますし、引き続きその方々との良いパートナーシップの機会を見つけるのを楽しみにしています。

References

Prominent solo VC Elad Gil raises over $1B for his third fund - https://pitchbook.com/news/articles/exclusive-prominent-solo-vc-elad-gil-raises-1b-for-3rd-fund

Solo VC Lachy Groom Raises $250 Million for Third Fund - https://www.theinformation.com/briefings/b5db02

Crypto investor Katie Haun raises $1.5 billion, the largest debut fund ever by a female VC - https://www.cnbc.com/2022/03/22/crypto-investor-katie-haun-raises-1point5-billion-for-haun-ventures.html

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら