#69 暗号資産ネイティブ世代の誕生

暗号化資産が「当たり前」な世代の登場
46(Youngrok) 2022.05.02
誰でも

日本での長い日程を終え、いよいよ今週はまたサンフランシスコに帰ります。 東京にいるメンバーともより緊密に連携しながら仕事ができましたし、また業界の多くの方々と毎日のように交流ができました。その中には今までZoom越しで何度もお話を交わした方々と初めてお会いできた機会がいくつかありましたが、関係を作っていく上で実際会うことが、少なくとも自分にとっては、どれだけ重要なのかが分かりました。そういう意味でも東京にはこれからもなるべく頻繁に来れるしたいなと思っています!

***

1999年、私が15歳のとき、父からLG電子とポスコという会社の株をもらいました。その株を取引するために、証券会社の近くの支店に行き、自分の口座を開きました。紙の用紙に必要事項を記入し、番号表を取って、自分の順番になった後に窓口の方に紙を私て注文を受付してもらいました。その後3日後、再度その支店を訪れ、注文が実行されたかどうかまで確認をしました。

少しは儲かりました。でも、お金よりも株式市場というものを経験をしたのはとても良い勉強になりました。さらに言えば、この経験は、大学卒業の初めての就職先として投資銀行を選んだ自分の決断に重要な影響も与えました。

先週の4月26日、CopperはシリーズAラウンドで$29M(≒37億円)を調達しました。10代向けのデジタルバンキングといったFinTechサービスを提供するスタートアップです。さらに同社は暗号通貨取引などの投資機能も提供しています。10代のユーザーが株や暗号資産を携帯でとても簡単に取引できるのです。

実は、10代に暗号通貨の取引機能を提供するFinTechスタートアップは彼らだけではありません。300万人以上のユーザーを持つ、同じく10代向けのFinTechサービスを提供するStepも彼らの10代のユーザーが簡単に暗号資産の取引ができるようにしています。これらFinTechスタートアップは、暗号資産ネイティブ世代の誕生を後押ししているのです。

暗号資産にどれだけ慣れているのかは世代によって異なります。米国の場合、全人口の16%が「暗号資産に投資したことがある」ようですが、18歳から29歳の男性の場合その数値は43%までの上ります。下のチャートで示している通り、若い世代であればあるほど暗号資産への投資経験のある人の割合が高いことがわかります。

Source: Pew Research, November 2021

Source: Pew Research, November 2021

暗号資産ネイティブ世代からより多くの若い人たちが社会に流れ込み、継続的に技術的な発展がされていけば、当然そのような人が私たちの周りにも増えていきます。暗号資産を使って友人にお金を送ったり、お気に入りのメタバースでのゲームアイテムなどを購入したりすることは、いつかは我々の日常生活の一部となるでしょう。

米国著名VCであるRedpoint VenturesのTomasz Tunguz氏の最新記事「The Critical Question Facing Web3 Infrastructure Startups」でもうまく説明されていますが、ブロックチェーン技術の普及に向けて乗り越えるべきハードルはまだたくさんあります。物事が複雑すぎると、人々の中で普及されません。暗号資産はまだ複雑すぎるのです。

しかし、上で述べた通り、若い世代の人々が続々と暗号資産の世界に流れ込んできています。去年、多くのスタートアップ創業者を輩出しているシリコンバレーの名門校であるバークレー大学のキャンパスのベンチに座っていたら、周りの学生たちが暗号資産プロジェクトについて話しているのが聞こえてきました。正確にどのような内容かは聞こえなかったのですが、彼らの暗号資産プロジェクトの新しい機能について興奮していたのだけは十分に伝わったのことを覚えています。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、おそらく最も高い人気を博したWeb3のPlay to Earn(プレイ・トゥ・アーン)ゲームですが、ゲームそのものとしてはあまり面白くないという話をよく聞きます。でも、私は大丈夫だと思います。私は25年ほど前にプリンス・オブ・ペルシャをプレイしながら育ちました。ゲームとしてはアクシーよりは上だと思いますが、それでも最近のゲームと比べたら単純すぎるものです。でも、このようなゲームが最新のゲームの土台になったということは間違いありません。暗号資産ネイティブ世代がこれから25年間、どんなゲームやサービスを作っていくのかを見るのがとても楽しみです。もしかしたら25年も待たなくても良いかも知れません。


References:
・16% of Americans say they have ever invested in, traded or used cryptocurrency - https://www.pewresearch.org/fact-tank/2021/11/11/16-of-americans-say-they-have-ever-invested-in-traded-or-used-cryptocurrency/ 
・Teen-focused fintech app Copper raises $29M, grows to over 800,000 users in less than a year - https://techcrunch.com/2022/04/26/teen-focused-banking-and-investing-app-copper-raises-29m-grows-to-over-800000-users-in-less-than-a-year/ 
・The growing, lightly controversial industry teaching kids crypto - https://www.vox.com/the-goods/23020971/crypto-kids-nfts-web3-education-summer-camp?cdlcid=61c123866e1a1d1211772929 

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら