#186 VCが政治に対する声を上げるようになった理由は?

共和党と民主党では違う理由がある
46(Youngrok) 2024.08.05
誰でも

今週、二人目の娘が生まれました。2歳になった娘も小さいと思っていたのですが、新生児は本当に小さくて、違う可愛さがありますね!一番大変だった(これからもしばらく)妻にまず感謝の気持ちです。私もより忙しい生活になると思いますが、イーロンマスクやナヴァル・ラヴィカントといったテック業界のモーグルたち(mogul)も子供は人生を豊かになると話したよう、これからも大きくなった家族でプライベートも仕事もより豊かにしていきたいと思います!

***

これまではVCが自分の政治的ポジションについて発言することは非常に珍しいことでした。ペイパルとパランティアの共同創業者であり、ファウンダーズファンドの代表であるピーター・ティルは2016年にトランプ支持で話題を集めました。ピーター・ティルの支持宣言は非常に珍しいことでしたが、彼はあのピーター・ティルだったためより大きな注目を集め、ただ例外的な現象として扱われました。

VCにとっては、政治的支持によって得られる利益が特になかったため、このような発言を控えてきました。ファンドの資金調達、そして投資活動の両方において不確実性だけを生み出すからです。新興VCファンドであるザ・カウンシルの創設者であるアンバーは最近、LinkedInでカマラ・ハリスに対する支持を説明しながらこのような感情を表せました。

しかし、今年はベンチャーキャピタルの政治環境は劇的に変化しました。著名人たちが自分の政治的立場を公に表明しています。クラフト・ベンチャーズの共同創業者であり、ペイパル・マフィアの一員であるデビッド・サックスのトランプ支持は有名な例です。同様に、マーク・アンドレセンとベン・ホロウィッツもトランプ支持を表明しています。一方、カマラ・ハリスは別のペイパルマフィアメンバーで、LinkedInの共同創業者であり、グレイロックのパートナーであるリード・ホフマンや、著名VCであるコースラ・ベンチャーズの創業者であるヴィノッド・コースラの支持を受けています。上で述べたアンバーは、ハリス候補への支持を公開的に表明した700人以上のVCの一人です。

なぜVCはこのように政治に対する声を上げるようになったのでしょうか?VCがトランプ共和党を支持する理由はもう少し簡単です。トランプの政策は、米国市民ではない、スタートアップエコシステムに携わっている私でさえ、短所よりも長所が多いように見えます。

カマラ・ハリスを支持する理由は少し違う理由から来ています。アンバーの投稿は「正しいことをする意志」を強調しており、同じ支持を約束した700人のハリス支持者がこの感情に共感しているようです。彼らの支持は、目先のビジネス上の利益ではなく、個人の価値観によって作られているのです。

私は、大統領選挙が行われる11月までに、ハリス候補がテック業界とスタートアップのエコシステムに役立つ公約をより多く出せることを願っています。彼女は今、多くのVCが正しいことをしたいと気持ちで信頼を得たのですが、ビジネス的にも有益な結果を生み出すことができれば、彼女のテック業界での地位はさらに強化されるに違いありません。

Sources:

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
#192 増えてきた魅力的なVC
誰でも
#191 逆張りの投資戦略
誰でも
#190 LPとしてVCファンド出資を通じて情報やインサイトを獲得する...
誰でも
#189 誰よりも社交的なベンチャー投資家のジレンマ
誰でも
#188 ベンチャー投資業界で必要な「関係性」とは?
誰でも
#187 AIによる新しいSaaS、「Service」 as a So...
誰でも
#185 ベンチャー投資家の絶えない課題:バリューアド
誰でも
#184 シードステージのスタートアップも利用するベンチャー・デット