#90 テック投資、最近のマクロ動向との戦いが必要

今は本当の投資家が実力を発揮する時
46(Youngrok) 2022.09.26
誰でも

先週は読者の方の一人からご連絡をいただき、Zoomでキャッチアップをする機会がありましたが、 私が知らない部分についてもたくさん学ぶことができたし、本当にいい時間でした!読者の方が時々このように連絡をくださる場合がありますが、私が記事を書き始めた理由自体が似たような関心を持つより多くの方々と繋がりたいということだっただけに、もう一度やりがいを感じましたし、引き続き頑張って記事を書いていきたいと思いました。もっと多くの方々のご連絡をお待ちしております。:)

***

先週は、米連邦準備制度理事会(FRB)がFF金利のピークを従来の予想よりやや高い4.5%超と見ているということから、マーケットは再び売りに転じ、幅広い企業の株価が下落しました。S&P500は3,800を割り込み、今は3,600前後で推移しています。

このような「マクロ動向」の中、ファンダメンタルズとは関係なく、多くの優良企業が割安になっており、投資家にとってはそれらの企業に投資する絶好の機会となっています(関連記事:今は優良スタートアップのセール期間中)。

例えば、データクラウドサービスを提供するSnowflake(スノーフレーク)社は2020年に上場して以来、事業面では絶好調です。しかし、会社としての成長は順調でヘルシーにもかかわらず、株価は今日現在、IPO価格すら下回っています。

SnowflakeのNet Revenue Retention (純収益維持率)と顧客数の推移(ソース:SnowflakeのIR資料より作成)

SnowflakeのNet Revenue Retention (純収益維持率)と顧客数の推移(ソース:SnowflakeのIR資料より作成)

これは、財務情報やKPIなどの重要な指標は公開されていないため、あまり知らされてないですが、グロースステージのスタートアップにも起こっていることなのです。Coatue(コートゥ)やAtreides(アトレイディース)のようなグロースステージの投資家は、この記事でも紹介したように、資金が必要な健全なスタートアップに対して、ストラクチャード・エクイティ(Structured Equity)を提供するファンドを立ち上げています。

今のマーケット、そしてこれから投資機会について、自分たちなりの非コンセンサスな見立てを持つことが本当に重要です。例えば、Snowflakeのようなデータ領域に対する確信は非コンセンサスの一つになり得ます。市場の低迷により、人々や企業が利用するデータ量が減少するのか?または、市場の低迷によって、Snowflakeが提供するサービスの質が著しく落ちてしまうのか?ここで投資のアドバイスをしているわけではありませんが、少なくとも私は上記の2つの質問に対する答えが「イエス」になるとは思えません(私はSnowflakeの投資家ではありません)。今のようなマクロ動向に関係なく、一部の投資家は利益を上げるでしょう。投資家として、マクロ動向(他の人の意見)に従うのではなく、マーケットに対する自分なりの見立てをたて、ニッチな機会を見つけることが必要です。

私は、キャッシー・ウッドさん(ARK InvestのCEO)の発言全てに賛成するわけではないが、以下のツイットには同意します:”Innovation solves problems, and the world is facing many more problems today than two years ago. Innovation is key to real Growth”。私もテクノロジーは、私たちの社会が抱える多くの問題を解決し、私たちの生活を次のレベルへと変化させる鍵であることに変わりはないと思います。

Coatue(コートゥ)やAtreides(アトレイディース)がやっているストラクチャード・エクイティ(Structured Equity)のような比較的に一般的ではない方法で資本を提供するにしても、データ領域やエネルギーなど特定の分野を狙うにしても、この環境下でもテック投資には発掘されてないチャンスがあると心から信じています。多くの人が言っていることと違うことを言うのは勇気がいることだと思います。しかし、その分、経済的な豊かさだけでなく、将来のキャリアという観点からも大きな収穫があるはずです。

2008年の住宅市場に賭け、投資家として大成功を収めたMichael Burry氏(出典:TheStreet)

2008年の住宅市場に賭け、投資家として大成功を収めたMichael Burry氏(出典:TheStreet)

References:

After the tech sell-off: will growth investors keep the faith? https://www.ft.com/content/6dedb1e8-19d8-48f7-b838-d181e158c8f0

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら