#195 新興VC≠初心者VC

アメリカ新興VCの多くはベテラン投資家
46(Youngrok) 2024.10.07
誰でも

先週末、韓国ソウルから両親がサンフランシスコに来て、トロントに住む姉の家族も合流し、家族全員でワインカントリーであるソノマに行ってきました。私が唯一メンバーシップを持っているワイナリーでワインの試飲をし、エアビーアンドビーを借りてバーベキューをしながら、久しぶりに貴重な家族での時間を過ごしました。ただ、最近ベイエリア全体がとても暑く(ソノマは38度まで上がりました)、子供二人を連れての旅行だったので、あまりリラックスはできませんでしたが、それでも一年に一度あるかないかの大切な家族の集まりだったので、楽しい時間を過ごすことができました!

***

私がリードするGREE LP Fundは、アメリカで新興VCファンドへの投資を専門とするファンド・オブ・ファンズです。主に、1号ファンドまたは2号ファンドを立ち上げるマネージャーを発掘し、投資します。

新興VCに投資することは、規模が大きく、すでに確立されたVCに投資することとは大きく異なります。新しいマネージャーを発掘し評価する方法、そして彼らがLP対して提供するメリットも大きく違います。この分野で築いてきた私たちの専門性とブランドには、大きな誇りを持っています。

私たちの戦略を説明する際、よく聞かれる質問の一つに「トラックレコードのない新興VCをどのように評価しますか?」があります。この質問は非常にもっともらしいものですが、根底には「新興VC=初心者VC」という誤った前提があります。

アメリカのVC市場は非常に競争が激しいため、トラックレコードなしでファンドを立ち上げることは非常に難しいです。そのため、新興VCは、他のVCで良い投資経験を積んだ人や、エンジェル投資家として成功した経歴を持つ人々が立ち上げることがほとんどです。つまり、そのファンドが初めて自分の名前を冠したファンドであって、投資家としての初めての投資を意味するわけではないのです。

例えば、私たちはトップティアのVCで働き、その後独立してファンドを立ち上げた新興マネージャーや、成功したエンジェル投資家としての経歴を持つ元起業家やオペレーターにも投資を行ってきました。私たちのポートフォリオには、アンドリーセン・ホロウィッツ出身のマネージャーが4人もおり、YC(Y Combinator)といった影響力の投資家から資金調達を受けた起業家も多数含まれています。

もう一つの誤解は、新興VCのマネージャーはほとんどが20代だということです。しかし、ファンドマネージャーになるためには、証明されたトラックレコードと一定のプロフェッショナリズムが必要です。私たちがこれまでに投資した新興VCの多くは30代、40代のマネージャーです。

最近、20代前半の非常に若いマネージャーが運営する小規模ファンドへの投資を検討したことがありました。彼の情熱や初期のトラックレコードは印象的でしたが、プロフェッショナルとしての成熟度が不足していたため、最終的に投資を見送る決断をしました。私たちの資金、そして私たちに資金を託してくださったLPの資金を、成熟していない人に託すことはできません(とはいえ、優秀な20代のマネージャの方々もいらっしゃるし、我々も何人かに出資実績を持っています)。

これまではアメリカについての話でしたが、アジアの状況は異なります。アジアのVC市場はアメリカよりも小さく、これからより伸びしろがあるため、新興VCのトラックレコードに対してアメリカと同じ期待を持つのは現実的ではないと思います。もしアジアの新興VCに投資する場合、その市場の特性を反映した評価基準を新たに設ける必要があるでしょう。

Reference

n/a

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
#196 GP持分の成功報酬(キャリー)を分けてもらうLPたち
誰でも
#194 VCファンドのサイズ、GPのプライドでなく戦略で決めるべき
誰でも
#193 ヴィンテージの多様化:ベンチャーキャピタル投資の成功に欠かせ...
誰でも
#192 増えてきた魅力的なVC
誰でも
#191 逆張りの投資戦略
誰でも
#190 LPとしてVCファンド出資を通じて情報やインサイトを獲得する...
誰でも
#189 誰よりも社交的なベンチャー投資家のジレンマ
誰でも
#188 ベンチャー投資業界で必要な「関係性」とは?