#118 これからはAI?Web3?それとも他の何か?

投資家として今AIに飛び込むのはもう遅すぎる
46(Youngrok) 2023.04.10
誰でも

先週はコストコに加入しました。 改めて家族が多い人たちにとってコストコは天国だろうなと思いながらショッピングをしましたが、本当に必要なものだけを買おうという守れない自分との約束は始まりと同時に崩れ、結局は私が乗る乗用車の前の席までいっぱいになるほどショッピングをしました(言い訳はティッシュなどの生活必需品も買ったので)。 中でも、このサーモンは焼いて食べても生で食べてもおいしかったのですが、まだ半分は残っていて冷凍庫にあります。 結論、コストコの養殖アトランティックサーモンは一押しです…!

***

今のスタートアップシーンではAIがホットなトピックになっていますね。最も影響力のあるスタートアップアクセラレーターであるYCominbatorの先週行われた最新バッチでは、驚くこともなく、ジェネレーティブAIに関連するスタートアップが59社もあり、わずか6ヶ月前の前回のバッチの11社から大きく飛躍しました。

しかし、AIは70年以上の歴史を持つ技術でその人気は上がったり下がったりして来ました。つい最近まではその人気は衰え、人々はAIを退屈だと思うようになったくらいです。これはテクノロジーのホットトピックは常に変わり、ローテションしてきたからです。OpenAIが最近彼らのAI技術(特にAGI, Artificial General Intelligenceを基盤とするChatGPT)を発表する前まではVR/AR、SaaS、No Code、そして最近ではWeb3が人々の注目を引いていました。Web3が人気を博したのは2017/2018年に続き2回目ですね。要するに、これらテックのホットトピックはよくローテションします。

最近AIとWeb3の人気が逆転(ソース:Google Trends)

最近AIとWeb3の人気が逆転(ソース:Google Trends)

しかし、今からAIレースに飛び込む投資家のほとんどは手遅れです。もう何もかもが高すぎるし、競争も激しい。投資家としての第一のルールは、人よりも早く投資機会を見つけることです。今参加すると、行列の最後尾あたりに並ぶことになります。

未来を予測するのはとても難しいです。賢明な投資家もしばしば間違います。しかし、少なくとも彼らには自分なりの「理論」があります。例えば、AIを○○という理由で信じる、または、Web3は○○という理由でこれから盛り上がる、といった具合です。このように、理論を持つと、今回は間違ったとしても、そこから何かを学び、理論をバージョンアップすることができます。それは結果的に理論の的中率を高めることに繋がります。

さらに重要なことは、理論が投資家の確信につながるということです。そして、その確信が勇気を生むことにつながります。誰もやらないことをやるには、大きな勇気が必要です。理論がないと、勇気も出ない、そうなると投資家はフォロワーになりがちです。世の中がこれからはAIが未来だと言ったら、それに従うだけです。

最近のジェネレーティブAIのブームの前にこの領域に投資した投資家は多くありませんでした。シリコンバレーのトップVCの一つであるKhosla Venturesが2019年にOpenAIに投資をしたのですが、私は同ファンドの投資家の一人として、今後10年でAGIがそもそも可能なものかと考えた覚えがあります。しかし彼らは当初からOpenAIのAIテクノロジーを信じ、投資を実行しました。そしてその決断からわずか4年後、同社のAIは世界を変えようとしています。

もちろん、理論や勇気がすべてではありません。振り替えてみると、ソフトバンクの孫さんのAIに対する考えは鳥肌が立つほど正しいものでした。2021年に「We are heading for an AI revolution, and we will be the investment company for the AI revolution(私たちはAI革命に向かっていて、我々はAI革命のための投資会社になる)」と話しています。素晴らしい理論で、まさに1、2年後にそのAI革命が起きています。しかし、そのやり方だけは少し失敗したかもしれません。

AIの次のホットトピックについて面白くてクレージな理論を話している人は周りにいるのでしょうか。私たちはその人たちの発言にも注目をすべきです。その多くは間違っていることになるでしょうけど、いくつかは次のホットトピックになるはずです。

References:
・How Y Combinator’s Winter 2023 batch is bringing generative AI to the enterprise - https://www.cbinsights.com/research/y-combinator-generative-ai-enterprise-investment-strategy
・How One Company’s Vision for Happiness is Driving Change - https://group.softbank/en/philosophy/happiness-empowered-ai/global

無料で「46のテクトレ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら